脳外科医 福島孝徳先生 まとめ

脳神経外科医 福島孝徳先生に関する情報をまとめています

asahi.com|天野篤|気になる74歳が2人います。脳神経外科医の福島孝徳先生と、ポール・マッカートニーです。

   

「医神」やポール・マッカートニーのように

Q 以前は埼玉県知事の候補として、周囲から立候補要請が出ていたそうですが。

A 政治家はないですね。以前は外科医もやめて、郷土のために役に立ってもいいかなという気持ちもちょっとでたんですけど、県知事というのはそういう「行政の長」というよりも、調整係なんですね。そういうこともあって、政治家はないです。気になる74歳が2人います。脳神経外科医の福島孝徳先生と、ポール・マッカートニーです。福島先生はすごい医師です。患者さんから求められる結果を提供したり、もしくは期待以上の結果を提供したりするという意味で「医神」です。ひとまわりちょっと違いますが、13年後にああいう姿でいられたらいいなと思いますが。相当ハードルは高いです。あれだけの高い頂になれたら凄いだろうなという気持ちがあり、それをいま、自問自答しています。ポール・マッカートニーさんは実際のコンサートを観て、そのプロ意識の高さに感動しました。

昔は今まではいい線できているから、そろそろ隠居さんでもいいのかなとも思っていました。いまは「ご隠居さんにはなるんだったら、あれを越えてからだ」という指令が、ビシビシときていますね(笑い)。

元記事はこちら

 - 記事